ライブハウス オクトパス〈 Octopus 〉広島

オクトパスは広島市佐伯区五日市のコイン通りにあるジャストサイズのライブハウスです。

広島市佐伯区五日市4丁目18-18 清水プラザビル3F

未分類

新企画「DEAD or ALIVE」着々準備中!

オクトパスで開催される、

超超超バラエティ番組的企画「DEAD or ALIVE~笑うと負けよinOCTOPUS」

準備進めております!

 

企画についてはこちらの記事にて!

「DEAD or ALIVE~笑うと負けよinOCTOPUS」

ハロウィンも近いというのに、このはしゃぎまくったイベント……(笑)

 

 

ちなみに10月は通常のライブイベントもありますよー!

 

こちらも大変面白い企画で、

「トリビュートバンド大集合!!」という

トリビュートバンドだけを集めた一日があるのです!!!

 

「トリビュートバンド大集合!!」イベントページ

 

是非そちらもチェックしてみてみてください~!!!!

 

 

「DEAD or ALIVE ~笑うと負けよinオクトパス~」概要

「DEAD or ALIVE ~笑うと負けよinオクトパス~」

10/22(日)
観覧 \1000
出場 \3000
※観覧・出場に関わらず要1ドリンクオーダー

開場 14:30
開始 15:00

 

★概要★
口に水を含んでステージに上がり、如何なる理由があろうと10分間絶対に笑ってはいけない。
最後まで勝ち残った者には、優勝賞品アリ!!!
※優勝賞品については、出場人数が確定後、お知らせいたします

 

★ルール★
・水はコップからストローで口に含む。その際空気を入れるなどの不正行為で水量を誤魔化そうとした者は厳罰に処す!
・下ネタ等は可とするが、脱衣など公序良俗に反する行為は反則とみなし即退場に処す!
・判定に不服がある場合、当人から審議を要求することができる。
・ステージから降りてはいけない。
・ステージ上の小物は使ってもよいが、照明などの機材を破損またはそれに類する行為を厳禁とする。マジで。
・観客からのヤジなどもありとし、それによって笑った場合も脱落とする。
・咳など故意でない理由で水をこぼした場合、ゲームを中断し再度口に含むこととする。
・小物の持ち込みについては、主催による審査基準を満たしたもののみを可とする。

 

※実況も会場の後方でしゃべってもらい全員に聞こえるようにします!

※審議は審査員×4の多数決

 

◆流れ◆
1.出場者を4グループくらいに分ける
2.各グループの勝者(1人ないし2人?)で決勝

 

◆タイムテ案◆

14:30 集合

15:00 乾杯・ルール説明

16:00 予選スタート

18:00 決勝スタート

18:30 表彰

19:00 解散

 

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~橘店長2歳になりまちた~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです

この土日は、

橘店長生誕2周年記念イベントでした!

たくさんの方がオクトパスにお集まりくださり、誠にありがとうございました!!
そしてフェイスブックでいいねなどなどリアクションをしてくださった方々もありがとうございます!

もうね、事務所のパソコンで作業していると
それはもうたくさんのいいね通知が……(笑)

「たっさん(橘店長)大人気だ~」
なんて思いつつ、私は次なるビッグイベントの準備をしておりました!

次なるビッグイベントは、
オクトパス音楽教室発表会!!!!

いつもよりもビッグなサイズ感でお送りする今回の発表会は、当然準備もビッグな感じ。

とりあえず曲数もすごいし生徒さんの数もすごいので
タイムテーブルなどの整理整頓がビッグ。

エクセルで、ぴゃっ
出演者をあいうえお順に並べて終~わりっ

なんてこともできないので(笑)

なんとか作りました。

発表会に出演予定の皆さん!
タイムテーブルについてのお問い合わせは今日(6/11)までですよ!!!
(事務連絡)

しかし早いもので、
橘店長2歳になりまちたか……

去年1歳になりまちたイベントやった記憶はあるのですが、
どうもまだ8か月くらいしかたっていないような感覚です。

あっという間に3歳になっちゃいそう!!!

で、多分来年も私は同じ内容をブログに書いているのでしょう……(笑)

去年と今とで違う、
オクトパスで起こった変化と言えば、
やはり、ぷーすけががっつりPAに入っていることですかね!
次点で音楽教室の講師数の増加

今回の周年イベント、2日間共メインPAはぷーすけだったのです!

去年はまだ自分もぷーすけに敬語だった気がするなぁ……(笑)

あんなに可愛かった10代の青年は
今や冷蔵庫に常にお酒を常備する青年に成長しました……ッ!(泣)

今ぷーすけとシェアハウスしているのですが、
缶のゴミの9.9割くらいはぷーすけの晩酌です

そうそう、私とぷーすけがシェアハウスしていることは
まぁそこそこ知られてきたとは思うのですが
若干名の方が

同棲している

と思ってらっしゃる

なんだろうこの
似て非なる語感

私たちは同棲じゃなくて同居
シェアハウスですぞ

一文字違うとなんか軽く事故起こってる感あるので
注意してくださいね、ホント、マジで

 

 

同棲になった時は

その時に言うから←

 

 

ではでは~ノシ

次回のイベントはこちら!

**************************************

【Summer Waves 2017】

6月24日(土)
入場料 ¥1,000(ドリンク代別¥500)
OPEN 16:30 START 17:00

出演
〇Gya Run Do
〇Mavros
〇Sun-ctuary
〇吉川晴彦
〇0円カルピス
and more…

FBイベントページはこちら!

**************************************

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~指を丹念に蒸らされる~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです

 

噂によると、そろそろ梅雨入りだそうで……

噂なんて言ってないでニュース見ろって話ですけれども!

 

だって私の部屋にはテレビが、ない!!!!!

 

天気予報のサイトはスマホで見るにはすこ~~~~~~しだけ重くて
めんどくさい……(笑)

 

雨の何がいやって、やっぱり荷物が濡れることです……

ビニール袋に入れていても、今度は蒸れて結局湿気るんですよね~

 

そんな梅雨入りをものともしない(と信じたい)おニューのカバンを買いまして!
靴下を買いに行っただけのつもりが、
そのまま一目ぼれして買っちゃいました。

 

あまり高くなかったので、なんかこう……

スッ…と、手が出ました(笑)

 

そして本題の靴下では、
人生初・足指ソックスなるものを1足だけ買ってみました。

 

雨なのに、今日履いてしまいました。雨なのに……

 

指ごとに布に包まれている状態で雨に濡れてしまったので
足の指一本一本を丹念に蒸らされている感じです(最悪)

普通の靴下よりも足臭くなるとかない…
ですよね……?

 

もう少し履いてからレビューしようと思います。
ちなみに今日はスタジオに入る予定なので、
ドラムの時の足指ソックスについても感じてきます(笑)

もしこれがしっくりこなかったら
次は足袋でも履くか……

 

あと、そのまま服屋さんに寄って

「ステージ衣装的な何某」を探してみました!

もう全然見つからないんです

全然

 

世の中の人はどうやって服を買っているんだろう

 

自分に合うもの、自分がどう見られたいか、
動きの邪魔にならないか 等々

考えることがたくさん!!!

 

たくさん並んだ服たちを眺めながら

「……今度ばぶさんと来よう」
と思いました。

 

決められないなら、決めてもらえばいいじゃない

 

そう、パンがないならケーキを
自分がだめなら人を頼るのです

あっケーキ食べたくなっちゃった

 

 

梅雨が明けたらあっという間に夏!!!
しかしまだまだ夜は冷える日が多いので
お体ご自愛下さいね~!

 

ではでは~ノシ

 

 

今週末はなんとこのイベント!!!

**************************************

橘新二 店長就任2周年記念2Daysイベント祭
【ワタクシ[たちばなしんじ]は店長2歳になりまちた。】1日目
★店長・副店長の“ばぶだち”出演!!

橘新二 店長就任2周年記念2Daysイベント祭
【ワタクシ[たちばなしんじ]は店長2歳になりまちた。】2日目

**************************************

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~ピーリカピリララポポリナペーペルト~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです

私、いろいろと不注意から
映画やドラマが見放題的なサービスの
年会員になってしまっているのですが……(笑)

先日から、
「おジャ魔女どれみ」という懐かしいアニメが配信されています
私の世代はドストライクの、日曜日の朝アニメだったのですが、
このアニメのオープニング曲などが結構好きでして、
ノスタルジィもあって観ています。
(おジャ魔女って2000年なんだ……17年前か……)

で、この第1期最初のオープニングソングって
誰が作って編曲したんだろう?
と、調べてみました!!!

作曲なのですが、
こちら
池毅 さんという方で、あの有名番組「ひとりでできるもん」や
国民的ゲーム「桃太郎電鉄」のBGMなどなど、
ざっと流し見るだけでも凄い曲の羅列!!!

お名前だけでも見たことがある方も多いのでは!?

そして編曲は
坂本昌之 さんという方

ボーカリストの平原綾香さんが一躍有名になった楽曲
「Jupiter」の編曲をされた方なのです!!

おジャ魔女どれみのテーマソングを聴いたことがない方は、
是非この私が滅茶苦茶推している機会に聴いてみてください

脳内ループ待ったなしです

是非皆さんも私と一緒に運転中に
ピ~リカピリララって歌いましょう~

ドライブ中は熱唱タイムの私ですが
ただいまこちらのイベントの出演者を大募集中でございます!

 

**************************************
【七夕後夜祭~短冊燃やせ~】
2017年7月8日(土)

織姫と彦星もドン引きするくらいの
アツいライブをしてくれる出演者募集!

詳細はこちら
**************************************

 

そして本日はこちらのイベントがあります!

 

**************************************
オクトパス主催【MUSIC JUNGLE】

5月20日(土)
入場料 \1,000(ドリンク代別¥500)

OPEN 18:30 START 19:00

【出演】
●太鼓打 達也
●Zeta-
●ばぶだち from deneb

詳細
**************************************

 

お待ちしております~!!!

 

なんと来月には、

橘店長2歳になりまちた記念祭こと

橘新二 店長就任2周年記念2Daysイベント祭

【ワタクシ[たちばなしんじ]は店長2歳になりまちた。】

開催です!!!

お見逃しなく!!!!!

 

ではでは~ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~深夜の自撮り恐怖~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです

今、私はオクトパスで一人ブログを
ぽちぽち書いてます。
でも自撮りはあげません。

だって……
内カメラで撮ってて
自分以外のところに顔認証のマークが出たら
やばくないですか……?
色々と(笑)

そんなのもう、
オクトパスの戸締りもそこそこに逃げ出しますよ。

だから今自撮りはあげない

背後にビクビクと怯えながら
本日のブログを更新します

本日、オクトパスのフェイスブックページに登場したイベント、
8/13開催の「花火よりバンド」というイベント

現在絶賛出演者募集中でございます

8月の予定なんてまだまだわからないよ!!
という方、

空けるのです

今のうちに
空けるのです

というわけで、現在出演者を絶賛募集中なのは

7/8の
「七夕後夜祭~短冊燃やせ~」

※クリックでイベントページ&詳細!

8/13の
「花火よりバンド」

※クリックでイベントページ&詳細!

 

の2つということです!

 

7・8月のライブ予定を考え中の方は
是非ご相談くださいませ~!
ご連絡いただく際に、一言
「ブログ見ました!」と、おっしゃっていただけますと、

私が喜びます

ただ単に私が喜びます

「ブログ書いてて……良かった……っ!!!!」
って涙を流して喜びます

是非ホット●ッパー的な感じで、ご利用ください
ホッ●ペッパーを見た!>(゜△゜)

他にも、
「この日程にライブしたいんだけどどう?」とか
「夏休みに主催をしてみたいな!」とか
ご相談くださいね~♪

メールもしくはお電話でお問い合わせいただきましたら
ご希望の日時と内容をご相談させていただきます!

長期休暇中はホールレンタルもイベント出演枠も
かなり前からどんどん予約が入ってきますので
「絶対この日が良いんだ!」
「記念日にするんだ!」
「サラダ記念日!!(?)」
という方は早め早めのご相談を!!!!

ではでは~ノシ

次回のイベントはこちら!

**************************************

オクトパス主催【MUSIC JUNGLE】

5月20日(土)
入場料 ¥1,000(ドリンク代別¥500)

OPEN 18:30 START 19:00

【出演】
●太鼓打 達也
●Zeta-
●ばぶだち from deneb

詳細・ご参加表明はこちら

**************************************

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~色気のないシェアハウス~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです

唐突ですが、実は私
オクトパススタッフ、
くまのぷーさんが大好きでお馴染みの
ぷーすけとシェアハウスしてます

ドキドキシェアハウス☆

想像はできていましたが、
やっぱりいろんな時間にお互いの練習の音が
薄い壁を隔てて聞こえるという……(笑)

ちなみに、アパートなのですが
他の部屋の方のいびきが毎夜聞こえたり
お子さんが元気に走り回る音が聞こえたりしています

だから自分たちの練習の音も
許してもらえないかな

ってちょっと思ってます(笑)

シェアハウスを始めて、
友達に「引っ越したの?」
と聞かれて、うんと答えると
大体

「同棲?」

と言われますが……

そんな色気のあるもんじゃねーよ!!!
(憤死)

むしろお互いの生活時間が微妙にずれていて
数日間顔を見ないなんてザラです

数日見ない間に、
お互いの髪の色が変わっていてびっくりなんてことも(笑)

さてさて、スピード婚の芸能人だったら
離婚理由になりそうなすれ違いの生活を送っている私たちですが、
超ドライな生活かと言われれば、そういうわけでもありません

会えば「おはよう」「おやすみ」と近況報告くらいはしますし、
どちらかが出発する時は見送りをしたりもします

あれ?やっぱり新婚かな?

新婚と言えば、
結婚式の定番曲は「てんとう虫のサンバ」ですよね(古い?)
最近だったら、ドリカムの「未来予想図Ⅱ」でしょうか

ブレーキランプ5回アイシテルのサインですよ

普通に会話の中でこの曲のことを言うときは
「未来予想図」と言いますが、
このブレーキランプ5回は「未来予想図Ⅱ」なのです!
ちなみに、「未来予想図」では(Ⅰとは書きません。ガンダムのように無印とも言いません)
「ヘルメット5回」ぶつけるのがアイシテルのサインなのです

バイクで2人乗りをしながらも愛情表現を怠らないこの努力と純情さを
忘れてはいけませんね

しかも「未来予想図Ⅱ」では卒業3年後、
恋人を降ろしてからわざわざ曲がり角で曲がるまでに
ブレーキランプ5回点滅させるのです

私が後続車だったらこんな車どつきまわしたいと思う(酷)

夢のないことひとつ言うと
同乗者もフルフェイスもしくはジェットヘルメットをかぶっている場合かつ、
腰に手を回してガッチリホールド2ケツをしていたら
ブレーキの度に案外ごっつんごっつん当たります

狙って5回ヘルメットにアイシテルのサインを送れる、慣性の法則に抗える恋人の首筋は凄すぎて
猪首の恋人になっていそう

こんな夢のないことを言っちゃうからだめなんだな……(笑)

「未来予想図」「未来予想図Ⅱ」の歌詞を並べて読むと
とても感慨深いというか、
曲の中の人たちの時間を想像できてキュンキュンするので
おススメです

ではでは~ノシ

 

 

今週のイベントはこちら!

**************************************

流れ弾 PRESENTS
【RUIN DESIRE】

OPEN 17:30 / START 18:00
TICKET ¥1500- +1DRINK ¥500-

〔act〕
●流れ弾
●虹村サキ
●LEVEL ZERO MONSTER
●Long Distance Call

広島屈指のオリジナル曲のハードロックバンド流れ弾PRESENTS!
この日はロックで眠れない!?

**************************************

またまたまたまお久しぶりです

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです。

私は今一抹の不安を心に抱えています

ブログ更新が久しぶり過ぎて皆様が

「こいつは誰だ」
状態になっていやしないかと

前回更新から丸々1か月も空いてしまいまして
申し訳ございません。
m(_ _)m

この一か月の間に何があったのかを
ざっくりとまとめますと・・・

・オクトパスHPリニューアル決定!
・3/13石村Bar最終日
・LYNN活動範囲を廿日市まで広げる←new!

です。

明らかに私的なものが一つ入っていますが、
ざっくりとはこんな感じです。

そう、このHPがリニューアルすることとなりました!!
オクトパスオープンからの血と汗のデータを吸い込んだこのHP……
現在、おかげさまで音楽教室もイベントもいつもたくさんあり
情報が絶え間なく更新されているとても素晴らしい状態!!!

ですので、
もっとどうにかこうにかしたいなと。

その一番肝心な“どうにかこうにか”の部分は
リニューアル後のHPを見て体感してください(笑)

そして一番衝撃なのは
今まで盛況&盛況だった石村Barが、
なんと石村さんが就職決定に伴い卒業ということに……!!

おしゃれで楽しくて本格カクテルを楽しめたあの石村Barが終わってしまうのは
とても悲しいですが、石村さんの新たな門出はとても嬉しいことです!
先日のラストBarタイムに行けなかった方も、是非心の中で
お祝いしてください!!
送り出したばかりですが、是非またあのカクテルが飲めるのを楽しみにしたいと思います(笑)

そして最後に加わった謎の私的な変化……。
そう私LYNN、廿日市はあまり活動範囲ではなかったのですが、
たくさんの方々の助けを借りて活動範囲をこの度
五日市・廿日市当たりにまで広げることに成功いたしました!!!

実際に行ってみると廿日市って結構近いんですね。

それに伴って、私がレッスンに出られる回数も増えますし、
時間も多くなります!!!
橘店長に「自分で広告しなきゃ!」と言われているので、ここでしたいと思います。
いいんだ、ブログ書いてるのは私だからいいんだ!(笑)

ちなみに、只今稼働中の講師は

・橘先生
・藤江先生
・MIDO先生
・KAGE先生

そして私LYNNの5人でございます!

圧倒的ボーカル陣の存在感……!!!

ボーカルは体一つが楽器になるという
なんともうらやましいパートです。

でも!
ドラムだってなんでも楽器にできる発想と
リズムという最強の一人遊びが出来ますから!!!

……ちょっと売り文句としては間違ったことを言った気が
しなくもない……?(笑)

バンドマンでありながら最強の一人遊びとはいかに、という感じですが
まぁ要は自分が楽しくないと他の人と楽しくできないんじゃない?
的な感じです。
うん、多分(笑)

ドラム以外にも、リズムトレーニングやリズム遊び、
ボディパーカッションもありますし、
リズム感を身に着けたり、グルーブって何?とか
バンドって?ほかの人と一緒にやるって?
的な悩みなどたくさんの疑問にお答えしたいと思います!
是非興味がある方は体験レッスンへ~

そうそう、その辺も新たな教室のシステムができる……かも……???
です!
4月以降のオクトパス音楽教室もお楽しみに!

音楽教室については、頑張ってその辺のプロモーションビデオ的なものを作りたいと思います。
橘さんと話はしてるから…話だけは……!!!←

それ以外にも、3月という月は
卒業や異動などなど変化に富んだ月です。

引越しが決まったなどで教室へ今まで通り通うことが難しくなったなど
何か変わったことがあれば、是非先生たちにご相談ください!!

急にいなくなると、本気で心配です!!
これからどうしたい?という悩みだって一緒に解決しましょう!

ではでは~ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~パーチーしよう!~

こんにちは!!
オクトパスブログリーダーのLYNNです。

いよいよ明日はバレンタインデー!!!

そう!

ただの平日!!!!

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

五日市は寒いです。
雪が降る降ると言われた週末でしたが、
前回の寒波よりもあまり降らなかった気がします。
やはり、少しずつ春に近づいているという事でしょうか?

 

さてさて春が近づいてきたということは、
卒業式・入学式
歓送迎会etc.の季節が近づいてきているという事!!!

 

懐かしいなあ
入学式前に制服の採寸で親と連れ立って制服屋に行ったおもひで…
それが段々とその注文を入力するバイトの側になり
ついに主婦と
「この時期は出費がかさみますねぇ~」
なんて会話をするようになりました

 

 

お前が出費したことはないやろ
(自責)

いきなり主婦目線かよ、
とも思いますが
年を取るってこういうことだぞ!!
(オクトパスに来る学生たちに向かって)

 

 

そんな学生の皆さん、
いやいや社会人の皆さんも
新たな門出&歓迎ですので
是非パーチーしましょ
パーチー

 

オクトパスならカラオケもライブもパーチーもできるよ!
(露骨な宣伝)

 

内容などについては
是非お気軽にご相談ください

楽しいイベントになるように、楽しく打ち合わせしましょ~

 

ちなみに私は大学に入った時
サークル合同花見に友達と一緒に行ったものの
どのサークルにも入らず
更には、

結局合同花見にエントリーしていなかったサークルに入りました

 

初っ端から、ただお酒に強い先輩の飲みを見に行った感

 

楽しかった!!!!
楽しかったけどね!!!(笑)

 

 

せっかくなら
音楽楽しいぞ!
みたいな雰囲気とか
五日市ってこんなところなんだぞ!
みたいなイメージを
4月から持ってほしいですね

 

五日市廿日市は、
個人的には探索すればするほど面白いと思うので。
(小道とか好きな人は特に楽しいはず)

 

しかも大きな音で、
大人数で、
ご飯ジュースを楽しみながら
カラオケ出来ちゃう

 

バンドじゃなくても大歓迎!!!

 

一般利用も受け付けております~

1次会居酒屋
2次会カラオケ

 

が、オクトパスなら一か所でできちゃいます

 

是非ともご検討くださいませ~!!!

 

 

いいじゃんパーチー

YOU、やっちゃいなよ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~1月は行く~

あけましておめでとうございます!!!
お久しぶりです。
オクトパスブログリーダーのLYNNです。

今月の初めは、オクトパスかなりバタバタしていました!

年越しイベントはもちろん、
大掃除、マッチボックス(という所)からの荷物移動などなど

「オクトパスには来ているけどパソコンの前に座らない状態」
が続いておりまして

このように更新が滞った

次第でございます(土下座)

壮絶(?)な年末大掃除を経て、
オクトパスピッカピカでございますよ。

機材庫的なところも大掃除いたしました!!
通常の大掃除とは比にならない超重量級機材の数々です。

ちょっと身構えすぎて
私はホームセンターでちゃんとした作業用手袋を買って臨みました。

どんな手袋がいいのか皆目見当もつかず、結局
「洗って使える」という売り文句に
やられました(ちょろい)

 

 

ドタバタとしておりましたが、
これでようやく
オクトパス年末年始大運動会が落ち着いております。

しかも既に年始のイベントいくつも終わったという……(笑)

 

 

……。

 

 

かくして
このように更新が滞った

次第でございます(土下座)

 

 

 

ちなみに先日、
「新春セッションないと!」
というイベントが開催されました!!

音楽教室の生徒さんから
一般参加の方までご参加いただき
ありがとうございました。

ステージに立ってみたら意外と楽しかった!
頭が真っ白になった!!

などなど
たっくさんのご感想をいただいております。

ですよね~

 

そう言っていただけると私たちも楽しいですし
嬉しいです!!

 

ステージに立つときに、
「二度と同じステージはこない」

 

と思うと、もっとライブが楽しくなりますよ~

 

私は常に

「同じお客さん・環境・対バンの日は二度とこない今日だけのもの」

と思ってステージに立ってます。

 

それだけで心持が変わるので

是非いつでも新鮮?な心を忘れずにいきたいですね。

もっともっと私たちと一緒に

楽しい体験をしていきましょう!!!

ではでは~ノシ

(いい感じに締めて更新が滞った次第を有耶無耶にする戦法)