ライブハウス オクトパス〈 Octopus 〉広島

オクトパスは広島市佐伯区五日市のコイン通りにあるジャストサイズのライブハウスです。

広島市佐伯区五日市4丁目18-18 清水プラザビル3F

オクトパス紹介

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしく願いいたします!!!

 

ということで、
今日のブログは第一回&新年第一回!

 

オクトパスは1/5までが年始お休みなのですが、
なぜ私がここ(事務所)にいるのかと言うと……!

今日はオクトパス大掃除デーなのです!!!

 

年末は大変ありがたいことに
連日イベントイベントの大盛況でしたので!!

年末の大掃除ならぬ
年始の大掃除なのです

 

 

いつもお掃除はみんなでちょっとずつ、
メインではスタッフのきょんちゃん
やってくれています!!

 

しかしやはり
日常では届かない部分をやりたいのが
この大掃除……!!!

 

もう、ごっそごそ埃が取れるのを期待しています(笑)

 

おそらく、またFacebook等で
実況投稿がされると思いますので
是非応援してください

 

また明日以降
ピッカピカになったオクトパスに
遊びに来てくださいねー!!

 

ではでは~ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~オクトパス音楽教室の特権!~

不覚

前回ブログを書いたのにUPし忘れて
橘店長たちとご飯に繰り出してしまった

不覚……!!

どうも。
うっかりさんのLYNNです。

ドラムレッスンではうっかりがないように
したいと思います(笑)

うっかり楽譜を忘れて本番に行ったことなら
幾度となくあります。

意外と人間中身は覚えているものですが、
普通にダメなので
みなさんはちゃんとリマインダーアプリとか使って
しっかり忘れないようにしましょう!!(笑)

さてさて遂に12月も中盤!!
先日は、私が知っている範囲でも
西条・佐伯区の方で雪が降ったそうで!!!
降るどころか、ちょっと積もったみたいですね~
すごい。
市内は雨だったのですが、
やはり少し北に行くと
雪に変わっているようです。

楽器運搬や遠征などを控えている方は
スタッドレスやチェーンなどを準備しましょう!!

無事皆様と年越しできますように!!!

私は基本的にバイク移動なので
転けたら最期だと思ってます。

 

 

 

さてさて~今日は何の話をしましょう!
ちなみに、前回UPし損ねた記事は
お蔵入りです。

じゃあ今日は、
オクトパス音楽教室の
裏技的なものをお教えしましょう!!

ご存知の方には
「今更~」
「どんだけ~」
とか言われそうですが……(笑)

オクトパスのレッスンは、
なんとコースを超えた受講が可能!!
というのも、
例えば他の音楽教室だと
ギターコース・ボーカルコース……
というように、コースで入学、受講するのが一般的!

しかしオクトパスは、
音楽教室への入学ということだけ!!

ギターメインで習い始めたけど、
歌うことになったからボーカルコースも一緒に受講したい。

というように、

コースをまたいでのレッスンが可能なのです☆

Welcome to Octopus(渋い声)

回数券を2枚使って1日に
1コマベース1コマドラムそれぞれのレッスンを受講
でもいいわけです!!

回数券をどう使うかは貴方次第!!!!

どうですか、この画期的なシステム。

これからどんどんマルチプレイヤーというのは
増えていくことでしょう……

しかし、別に

マルチプレイヤーに全員ならないと!

というわけではありません。

でも、
他のパートの気持ちが少しでもわかるといいよね!
というのは誰しも一度は思う…ハズ!(笑)

いや、かくいう私も荒れ狂うバンドマンですので
(ミュージシャンだよ!)
変なことを言われたりすると
心の中で

「何言ってんだコイツ……」

って、結構過激に思っていたりします(笑)

しかし、
事情が分かっての発言なのか、
ただただ言ってみました~ウェーイ
みたいなのかって、
結構心象が違うもの!

それに他のパートのことがわかると、
「ここのフレーズが推しどころ!!」
とかそういった全体へのバランス意識が変わります。

なので、是非自分のパート以外にも興味がある方は
この画期的な音楽教室をご活用ください!!

これが

ダイレクト
マーケティング!!!

そして上記の記事を書きながら私は
来年スペースワールドが閉園する衝撃で
ドキドキしてます。

ではまたお会いしましょう~!!!ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~ぷーすけが薄着~

いやぁ~
肌寒くなって参りました五日市!!!

でもオクトパス事務所内はちょっと暖かいので
私も、スタッフのぷーすけも
半袖です。

 

もっと言うと、
ぷーすけのシャツは
肌色が透けるくらいの薄手です。

この子怖い

 

 

さて、先日ぶらっとオクトパスに来た時に

「ごはん食べる!?」
と、からあげ弁当を
オクトパススタッフと一緒にいただきました。

 

いっつもオクトパスに入ると
「何する!?」

と、問われます。

何回問われてもこれから拉致される感ある

 

 

その時に食べたからあげ弁当というのが、
現在オクトパスのバーカウンター付近に
チラシが置いてある

とりのくまさん

という、から揚げ専門店のお弁当!!!

 

私、から揚げ専門店なんて人生で行ったことないし
ばぶさんがめちゃくちゃにおススメしてくれるので
凄い気になっていました。

まずネーミングから気になりますよね(笑)

とりのくまさん

音楽家を応援してくださっているお店なのだそうです!

応援してくれる人の存在って嬉しいですけど、
なによりからあげが
めちゃくちゃにおいしかった

 

これは…太る!!

 

次のオクトパス音楽教室発表会まで
体型を維持する自信がない…!!!

そしたら、
橘さんと一緒にダイエットしよう
(ガンガン巻き込む)

 

とりくまさん主催でイベントも開催してくださったりと、
かなりオクトパスと懇ろな感じです。

 

愛人です。

 

 

とりのくまさんと愛人

 

 

謎の優越感が湧いてくる語感ですね。

 

 

「え、そのお店まだ知らない!」
という方!!!

是非オクトパスに来て、
バーカウンターのところで
お店の名前と住所を確認&記憶して
愛人契約を結びに行ってください。

 

ではでは~ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~さみしかったらオクトパス来いよ(イケボ)~

みなさん地震は大丈夫でしたか!?

 

私は仕事中に携帯がけたたましく鳴ったことが一番びっくりしました(笑)

 

一方そのころオクトパスでは、
ばぶさんが身体を張って機材を守っていたそうです。

 

やっぱりライブハウスですので
吊ってある機材やらちょっと乗せてある機材など、
意外とドキドキするポイントがあるのです!

 

もしライブハウスで地震に遭った時は、
照明など吊ってあるものの下から逃げてくださいね!!
もちろん規模によってはドラムのシンバルスタンドが倒れてきたりもします。

あれかなり重いですし痛いんですよ

なめたらあかん

 

 

しかし今回のは結構大きかったので、
皆さんの本棚・CD棚が被害に遭ったお家も多いのではないでしょうか……。

 

オクトパスはなんとか機材の破損等なく、
今日も元気にOPENしておりました。

 

ばぶさんのおかげです。(媚)

 

家で一人はちょっと嫌だな、
なんて時にはオクトパスにいらしてくださいね!

 

大体誰かいます。

 

特に月金はバータイムの可能性が大ですので
オススメです。

 

 

さてさて今週末は

「ライブ道場」でございます!!

 

 

ライブ道場、そろそろお馴染みになってきたのではないでしょうか?

 

 

 

……まだ?

 

 

 

 

説明しよう!!

 

ライブ道場とは!!!

 

オクトパス主催の
何でもアリ
ハードル鬼低
な、超お気軽参加イベントのことだ!!

 

出演条件の料金は、
一般的なイベントの半分くらい!

 

持ち時間は20分以内という
持ち曲に不安があっても安心な設計ですぞ♪
20分だったら…

セッティング5分、
曲10分前後、

残り五分はMC頑張る

で、十分いけちゃいます(笑)

 

ね、簡単でしょ?

 

しかも、参加料金分以上のお客さんを読んだら
嬉しい数割バックも!!

 

もし今後イベントの出演者募集が出たときに
「ちょっと今練習中の曲があるな!」
「これからソロ活動も視野に入れたいな!」
「ステージに立ってみたいな!」
と思っていたら、
是非迷うことなく参加に名乗りを上げてくださいませ~!

 

お待ちしております~☆

 

ではまた次回~ノシ

 

地震で大変な皆様、

何が何でもご自身をお守りください!!

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~オクトパスの夏☆ミ~

夏休みオクトパスって何してるの?

 

 

 

 

絶賛☆開店

 

 

 

ミュージシャンに休みなんてないぜ!!!

 

 

 

…言ってみたかっただけだぜ!

 

たまには休んで誰かに会ってきなさい!

(突然のオカンモード)

 

さてさて、本題ですけれども

 

夏休みの間のオクトパスってどうなってるの?

 

これは、

これから音楽教室に通いたいあなたも

通ってるあなたも

イベントを企画したい、出演したいあなたにも

大いに関係があります!!

 

夏休みの間どうなってるの?(3回目)

 

 

 

超開店してる

 

あっ冒頭で言ってましたね、忘れて2回目言っちゃった

 

まぁ細かい空きなどのスケジュールは

WEBサイトの「スケジュール」を見ていただいたら

全てわかるんですけれども

(丸投げ)

▽スケジュールはコチラ

 

やはり

夏休み=みんなお休み!

 

なので、イベントが平日に入ったりする時期でもあります。

特に学生さんは狙い目ですよ!

ホールレンタルって、

平日と休日でお値段が違いますでしょ?

だから、こういう長期休暇の時に

ドドーンとやりたいイベントを打っちゃうのが

いいんですのよ~

 

それにオクトパスは!!

 

夏休みでも通常のお値段でホールレンタル!

 

長期休暇は、休日料金に設定されることも多々あるのですが、

オクトパスは平常運転♪

 

パンフレットやサイトの料金表をご参考ください!

こちらヨ~

 

ちなみに……

 

オクトパスでイベントを打つぞー!!

 

でも何をしたらいいかわからないぞー!!

という方!

 

 

何がやりたいのか!

 

その気持ちをもって、まず

オクトパスにご連絡ください!

 

一緒に楽しいイベント&ひと夏の思い出を

作りましょう!!

 

皆様の野望お待ちしておりまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って、ここでこのブログ終わると思うじゃん?

ここまでスクロールしてくれた

オクトパスユーザー、もとい

私のファンの方に

期間限定

お得なスタジオレンタルを

お教えしちゃいます!!!

 

 

期間限定!!!

学割完成-1

2016/08/01~2016/08/31

の期間内に、

オクトパスでスタジオを2時間以上ご利用で、

メンバーに学生証を持った人がいたら

1時間につき500円引き!!!

 

よく見てくださいね、

 

メンバーに

学生証を持った人

が、いたら

 

です。

 

10代とか、何人以上とか、

何も言ってませんよ~( ´3`)~♪

 

是非ご利用してお確かめください!!!

 

 

そいでは皆さま良い夏を~!ノシ

 

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~音楽教室オクトパスってどんなとこ?~

こんにちは!!

 

そろそろね、

皆さん新生活に慣れてきた頃だろうと思って

音楽教室オクトパス

についてご紹介させていただきますよ!!

 

 

こんな私みたいな講師もいたり

からあげを揚げてくれるばぶさんみたいな人もいたり

一体どんなところなんだ!?

という感じですよね。

 

特に、

「新生活で初めて広島にきたぞ…!

なんだこのライブハウスは!!!

神社あるし

スタッフのキャラも強烈だぞ!!」

なんていった具合に

広島の洗礼(誤解)を受けている方も

少なくないのではないでしょうか……

 

強いて言うなら!!!

 

ここの音楽教室は

 

かゆいところに

手を届かせたい

 

みたいなところもあります。

 

仕事終わりの時間だと

音楽教室なんて開いてないよ……

 

 

大丈夫!!

 

 

オクトパスは仕事終わりでも

間に合うくらいの時間にレッスンを

受けることができます!!!

(常識の範囲内で)

 

どれくらいかというと、

22時からレッスンを受ける方も

いらっしゃいます!!!!

 

22時なんて、

「8時だヨ!全員集合!」してから

解散後でも間に合うくらいの時間。

 

しかも、

空いてる日に入れる!!

なんてことだってできちゃう。

 

 

できちゃう

 

 

固定の曜日に早上がり出来るとは限らないし…

日中なんて空いてる日少ないから

あきらめました…

 

という経験のある方は

是非オクトパスに来てみてください!!

 

「出来るときにやりまっしょっか~」

 

みたいな感じで

ウェルカムウェルカム

 

部活で忙しい学生さんにも

不定急な仕事で不安な社会人さんも

 

一度はチャレンジしてみてほしい!

チャレンジできる!!

 

そんなきっかけになる

音楽教室、なハズ!!!(笑)

 

それに、

裏技・一つの楽器に絞らなくてもいい

戦法(?)もございます

 

例えば、

・ピアノとドラム選べない…

・ちょっとやってから決めたいな。

・どちらもやりたいな。

・片方やってるけど同時進行でこっちもやってみたいな~

 

なんて

ご要望だって受け付けておりますよ~!!

 

皆さんの

かゆいところに手が届くといいな!!

 

 

そう、

私は孫の手になりたい……

 

 

あなたの新チャレンジ

お待ちしております!!!

お手軽簡単駅から近道動画!

こんにちは! ドラム講師のLYNNです!

今回は、 新たに追加された ライブハウスオクトパスのコンテンツを ご紹介!!!

オクトパスって、 実はかなり新しいライブハウスなんです!

だから内装とかもかなりきれいで 機材も充実しているのですが…

ちょっと見つけるのが難しい!!! という声をよく聞きます。

なので今回は、 そんな悩みを解決☆

その新しいコンテンツとは こちら!!!

https://www.youtube.com/watch?v=iNDYUCHfISA&feature=youtu.be
※動画です。 音声が流れますのでご注意ください

 

なんとこの動画、 最寄駅の広電「佐伯区役所前」から オクトパスまでの道のりを オクトパススタッフの ぷーすけ&シカオ が、ご案内いたします!!!

心地よいお天気の昼間に 二人がてくてくしてくれました! ありがと~

一番わかりやすくて近い道を使っているので 交通に気を付けていらしてくださいね!

動画を観ながらの移動はダメですよ~

一瞬のよそ見で ショッピングモールの柱に抱くつくようにぶつかった人を 私は知っています…… 南無

是非

初めてオクトパスでライブするよ~!

オクトパスに友達を呼びたい!

バータイムで遊びに行きたい!

などなど、 様々なシーンでご利用くださいませー!!

近くにはコンビニも食べ物屋もたくさんある 充実のオクトパス

お待ちしております!!

それではまた次回~

9月26日(金)「ウタゴエキッサオールスターズ」vol.4 USTREAM録画公開

今日は9月26日(金)に開催された「ウタゴエキッサオールスターズ」vol.4のUSTREAM録画を公開します。

当店では通常のホールレンタルやブッキングライブ以外にノルマ無し[平日NIGHTライブプラン]というシステムがあります。

このシステムはバー営業に音楽で華を添えて頂くという趣旨なのですが、楽屋利用やサウンドチェックという通常の興行で行う部分をカットし、お客様と出演者が全く同じようにバー営業の中で音楽を楽しむというスタイルで興行しています。

この平日NIGHTライブプランの代表的な企画がロックバンド〈オールスターズ〉主催の「ウタゴエキッサオールスターズ」です。

出演者もお客様も入場1,000円(ワンドリンク500円)というシステムです。

出演者は3曲限定で20分以内というレギュレーションの中で出演しています。
本番直前簡単なサウンドチェックのみというスタイル。

音響も照明もスーパーシンプルな状態で行っています。

このライブはUSTREAMを行うことと、お客様と出演者が一緒に楽しむという趣旨により、ステージ上も客席も明るくしてパーティー的な雰囲気にしています。

毎回USTREAM放送も行うという趣旨になっており、その録画が以下になります。

ライブハウスとしてとても低コストで開催しているため、バー・カウンターもチケット受付もUSTREAM用のカメラも全て一人で行い、主催者が音響を操作するなど、自分達で楽しむために、皆で手作りするというスタイル。

だから、バー・カウンターが閉まっていることもあるし、それに対してお客様も目くじらを立てないというアットホームなライブ。

平日のNIGHTライブプランは決して以下の映像のようなライブがフォーマットではなく、主催者のアイデアで色々な可能性があります。

ぜひ参考に見て下さいね。

 

NIGHTライブプランについて詳細は↓

http://rootwest.com/octopus/nightplan/

Broadcast live streaming video on Ustream

Broadcast live streaming video on Ustream

オクトパス 9/1から2年目に突入します。

おはようございます。2014年 9月 1日 (月曜日)

昨年2013年 9月 1日 (日曜日)にオープンハウスと称してオクトパスを開店したのだ。
本日から2年目に突入。

僕自身は特にお祝いごとはしません。
たかだか1年しかやっていないし、まだまだお祝いといえるような実績ではないので、ただ今日は久しぶりに昼までは家でダラダラとする。

さて、昨日はThe 8th Music Revolution 広島西部大会だった。
ヤマハが主催する、日本最大規模の音楽コンテストの予選会場に開業半年だったオクトパスを抜擢して頂き、昨日本番を終えた。

その様子は僕のFacebookタイムラインを見てください。
今のオクトパスの様子がよく分かりますよ。
https://www.facebook.com/keisuke.nishimoto.39
本当に一年前のお盆前時期はこんなだったんだよ↓

http://ameblo.jp/rootwest/entry-11587924893.html

もともとライブハウスの居抜きだったのだけど、僕の強い意向で以前のイメージを完全リセットする意味で機材も譲り受けずに内装のイメージも全てやり変え。

その判断は正しかったと思う。

楽屋も清水の舞台から飛び降りるつもりで作った。

もう一軒店を開けるような場所を平常には全く稼働しない楽屋として作ったことは、冒険だったけど、結果は絶対に作ってよかったと思っている。

現在の楽屋は⇒ http://rootwest.com/octopus/gakuya/

トイレも和式から様式へ

本当に当初は予算を超えていたこともあり、楽屋のトイレだし、別に汚い和式でもいいんじゃない。
っていう気持ちがあったのも事実。

でも今では「オクトパスは綺麗」といって頂けるのだから、改装してよかったと心から思う。

でも予算はギリギリだったから、壁もひたすら自分でペタペタやったし、たいへんやったは毎日。
死にそうだった(^_^;)

あれから1年経つのだね。

この一年で去ったスタッフもいるので、万事順調だったとはいえないけど、オクトパスとしてのカラーが決まってきて、それに賛同してくれる新たなスタッフ達も参加してくれて、本当に良い雰囲気になっている。

ライブハウス オクトパスというのは、ライブハウスとつけたものの、従来のライブハウスイメージからの脱却をコンセプトに作ったので、何故ライブハウスとつけたかと良く聞かれます。

それは単純にネット検索した際の検索対策としてなのです。

これは今の時代のネット検索の必要性を考えると仕方なかった。

2年目のキーワードは音楽教育。

もともとライブハウスをやりたかった理由の一つに音楽教育する上で、〈実学教育〉をコンセプトにしたから。

音楽教育は別に小さな教室や普通の部屋でも出来ます。
ただ僕がやりたい音楽教育は実際のステージで演奏するバンドやアーティストに対して、実践をもとに指導をしたかったからです。

ラ イブハウスがメインなので出場するアーティストを無差別に教育しようという風にはもちろん思っていないですが、将来的にオクトパスを拠点に練習してくれる バンドを一緒にメジャーを目指してというか、その子達が音楽で食えるような目標設定にして、指導していくような場所にしたいの。

例えば、サッカーや野球などスポーツでプロになりたい場合は地元のチームに入って、コーチから指導を受けることは普通のことだと思います。

草野球だけしてプロを目指す子は殆どいないはず。

殆どのプロ競技はキチンとしたコーチングを受けてプロを目指すのだけど、ポピュラーミュージックの世界というのは、地域のコーチング環境が整っていないと感じます。

プロになりたい若者は物凄く多いが、そのために楽器を習ったり、ボイストレーニングを受ける人は物凄く少ないのが現状。

たしかに学校や教室に行かなくてもプロになれたり、ライブハウスを満杯に出来るアーティストがいることも事実。

ただ、全体的な印象として、プロを目指すにはスキルが不足しているアーティストが多いと感じます。

僕自身はせっかく若いころから音楽を目指すならば、幼少期にちゃんと楽器を習ったり、ボイストレーニングすることがいいと思いますし、それを親御さんがサポートしてあげてほしいのです。

サッカーでプロを目指すことにサポートする親御さんは多いけど、プロのロックミュージシャンになりたいというご子息をお持ちの親御さんがそれをサポートする光景を見ることは凄く少ない。

でも子供がやりたいのであれぱ、いい形でサポートしないと、ただ闇雲にライブ活動をしていても、ある一線を超えてプロのステージに入ることって凄く難しいと思います。

ちょっと話が長くなったので、まとめますが、オクトパスではただライブ環境を提供するだけではなく、アーティストが目指す方向に対して、適切なディレクションをしてあげる場所でありたいのです。

その方法論はまだまだ暗中模索な部分はありますが、現在は音楽教室 http://rootwest.com/school/ を運営し、将来的にはバンドアンサンブルの教室をやりたいという構想はあります。

この秋からはこの音楽教育の部分で新しい展開も出てくるので、本当に頑張りたいと思います。

ちょっと話が脱線しましたが、2年目に突入する今日から心機一転頑張ります。
本当によろしくお願いします。

スタジオレンタル予約受け付け中!

オクトパスではライブの無い時間帯を練習スタジオとして貸出しています。

一般的な練習スタジオと違って客席もレンタルに含まれますので、ライブを行っているような状況をビデオに収めることも出来ます。

オーディション用のビデオなどの撮影にも最適です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通常スタジオレンタルプラン

 曜日  10:00-12:00  12:00-18:00  18:00-24:00
 月火水木金  1,500円/1h  2,000円/1h  2,500円/1h
 土日祝  2,000円/1h 2,500円/1h 3,000円/1h
  • 予約は3週間前からとなります。予約の問い合わせは原則としてメールフォームからお願いします。前日や当日のご予約はお電話にてお願いします。

詳細はここをCLICKしてチェックしてください。