ライブハウス オクトパス〈 Octopus 〉広島

オクトパスは広島市佐伯区五日市のコイン通りにあるジャストサイズのライブハウスです。

広島市佐伯区五日市4丁目18-18 清水プラザビル3F

11月

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~師走襲来~

こんにちは~

いよいよ本格的な冬ですね!!
明日から12月……

信じられない速さで一年が過ぎようとしています。

ふとこの間、手元の領収などを整理していて、
1月頃にここのスタッフとして入ったらしき形跡がありました。

やばい全然覚えてない

びっくりするくらい
今年の前半の記憶がないですねぇ

でも5月6月くらいからおぼろげに現在までの
連続性を感じます……

1月2月3月はライブとか
結構やってた記憶はあります。

唯一おぼえているのは、
記録的な大雪が降った日のライブの打ち上げ後
大雪の中写真を撮ったこと…。
(それもこの間写真が出てきたから思い出した)

年始といえばお正月とかですけど
もうお年玉をもらう年齢でもないので
特にお正月のイベントとかはないです
(キッパリ)

一族の中でも最弱ならぬ最年少だったので
お年玉をあげる相手もいません。

もっと言っていい?

一緒に初詣行く人もいない

はぁ~マジつらたんだわ。
つらたんって言う為だけに
年末年始ギャルになるわ。
つらたん。

つらたんLYNNが本日紹介するイベントは
こちらどす~

2016年12月11日(土)
@オクトパス

【Yearly-end Party】

OPEN 16:30
START 17:00
※上記の時間帯は前後する場合がございます。

TICKET ¥1000- +1DRINK ¥500-

なんと早くも年末感満載のイベント名ktkrです。キタコレ。

仕事納めとか
年末調整とか
いろいろ忙しくなってしまう前に
是非ともこのイベントで
一度ガス抜きをしませんか!?

ガス抜きをしなかった結果、年末に
「やってられっか!!!」
と、ちゃぶ台を返す様が目に浮かびます……

ちなみにこのイベントの
3週間後は大みそかという
恐怖のスピード感。

 

詳細や
イベントページ等々は
また後日オクトパスのフェイスブックページにて
アップいたしますので
チェックしてくださいー!!

ではまた~ノシ

12/23だってイベントしてるもん!

やべぇ!!
ネタがないままデスクについてしまった!!!

 

ブログになるようなこと何も無いよぉ~

最近LINEスタンプ売り始めたとか
今度バンドの企画があるとか
ジャズが増えてきてるよとか
オクトパススタッフとしてよく入り浸ってるよとか

 

超私的なことしかないよぉ~
(上記で近況を言い切りました)

 

 

あ!
イベントの紹介します!!!

 

いつも直前の告知になるので、
今回は来月の告知をしちゃいます!!!

 

 

来月の
12月23日

 

広島市内で活動をしている
カウンターブロウというバンドのイベントがあります!!!

 

直前がだめなら一月後という短絡的な告知でスミマセン…

 

この日は
広島市内で活動しているバンドが
五日市に集合しますよー!!!

 

広島市内ってカフェバーみたいなところが今多くてですね、
結構そういうところでも見られるバンドさん達なのです。
私も実は結構見たり見られたりイヤンな関係なのです。(語弊)

 

市内のバンドさんのいつもと違う雰囲気を
オクトパスでお楽しみいただけるかと思いますぞ~!

 

まだまだ詳細は明かせませんが、
是非冬休みの前に熱く過ごしましょう!!!

 

ちなみにライブハウスに冬休みはないぞ☆

(遊びに来ての意)

 

ではでは~ノシ

ブログリーダーLYNNのほんわかブログ~オープンソロとはなんぞや☆~

こんにちは!

 

先日の話題は

ぷーすけ超薄着の巻

でしたが、
私もぷーすけもバイクに乗ってオクトパスまで来るので

そろそろ誰よりも厚着

になって参りました。

 

夜風パない

 

さてさて!!!

今日は何の話をしましょう?

 

あれですね、今後は皆さんからの
「リクエスト」とかに答えたり
質問に答えたりとかまぁ
ボチボチやるのもいいかななんて思います。

音楽の話でも
日常の話でも。

 

ただし
「あなたをここで見かけた」
報告はマジでやめて

やめて

 

でも、本当にやってみたいです。

ライブで言う
コール&レスポンス的なやつですね。

 

ドラマーのコール&レスポンスは
オープンソロ中にしかこないので
こういうところでやりたいと思います
(場所を間違えている感)

 

あ、ちょうど
「オープンソロ」というワードがでたので

オープンソロとはなんぞや?

という話でも。

 

 

オープンソロというのはですね、

終わりの縛りがないソロ

のことです!

 

はい、説明終了ですね(不親切)

 

例えば、
「間奏と、ラストのサビの前に4小節分だけ
ドラムのソロを入れて」

というのは、

 

ソロ

 

です。
普通のソロ。
4小節、4分の4拍子だったら
16拍分のドラムソロをするわけです。

 

じゃあ、

 

「間奏後にドラムのオープンソロ、そのあとサビね」

 

こう言われたらどうすればいいのか?

 

好きなだけやるのです。

 

憧れのドラマーのソロを真似してもいいし、
やってみたかったパフォーマンスをしてもいいんです。

 

「曲に戻る」という合図を
貴方が出さない限りずっと貴方のターン!!!

 

当然拍子なんて無視していいし
拍だって好きなように遊んでいい

 

ただし誰も助けてくれないので
自分でソロ中の物語や流れを考えて
曲に戻さないといけません。

 

長すぎても飽きられて
曲自体がつまらなく感じられてしまったら
もったいないです!!

 

是非
自分一人で作る流れ
というものを感じてみてください!!

 

 

 

 

 

ちなみに……

「曲に戻る合図」ってなにか?

 

それは、バンドか自分で決めてください(笑)

 

元々次のサビ前に叩く予定だったフィルインがあれば
それを使ってもいいですし、
ジャズドラマーなんかは
ハイハットフレーズに移行していって
叩きながら口でカウントを出したりします。

 

というわけで、
今日はオープンソロはなんぞや?
のお話でした~ノシ