ライブハウス オクトパス〈 Octopus 〉広島

オクトパスは広島市佐伯区五日市のコイン通りにあるジャストサイズのライブハウスです。

広島市佐伯区五日市4丁目18-18 清水プラザビル3F

11月

オクトパスブログ 【ツアーとは,,,】

こんにちは! ドラム講師のLYNNです!

先日諸事情で関東の方へ家族で出かけてきました!

どうせなら楽器持って演奏したいところですが! 今回はそういうわけにもいかず、 とりあえず何かあった時の為に スティック1セットだけ持っていきました(笑)

さてさて、 音楽家の遠出といえば、 ツアーなどでいろんなところへ行くイメージが強いですが、

音楽を始めたばかりな方や、今まであまり業界に興味がなかった方には馴染みのない 「ツアー」というものの裏側を少しだけお話しましょう!

まず、ツアーとは簡単にいうと…

「新作お披露目行脚」 です

新しいCD(アルバムなど)を出した時に、 いろんなところを回って、

「こんな曲だしたよー!」

ってアピールします。 アピール&いろんな人とお友達になって輪を広げます

最近だと、『マキシマムザホルモン』や 『凛として時雨』などが

「○○Tour」をしてました!

そういうツアーって、 メジャーバンドの情報ばかりで ツアー=メジャー なイメージがありますよね!?

私は昔ありました。 お金も実力もあるメジャーなバンドが 大きな会場を借りていろんなところを回るっていうのが ツアーなんだなぁ って、漠然と。

でも、それは当然なんですね~ 何故なら! そういう情報がババーン!と出るのは やはり有名なバンド人たちだからです! 雑誌の表紙になったり、テレビで宣伝してもらったり…

でも! 本当は音楽している人なら誰でもできちゃうんです!!

実は私もちょっと前までやってたんです。

方法は簡単! いつも拠点にしている土地から少し離れたところに 色々行ってみる!

だけです!(笑)

嘘でも詐欺でもありません。 本当です(笑)

自分で 「○○ツアー」って銘打っちゃえばいいんです。

新曲が出来た! 「新曲ツアー」

友達がほしい! 「友達になろうツアー」

そんな感じで、 自分の武器(楽器)と 身体一つで乗り込んじゃえばいいんです。

 

バンドだったら、 皆で車に乗って東京まで、とか 飛行機で北海道行って、現地を車で回ろう!とか

交通費は割り勘したり、 ギャラがもらえたらそれを糧にしたり…

ツアーは、実は誰でもできちゃう 音楽の旅なんです!

セッションとかが出来ると、 現地で即興をしたりもできて 更に楽しい思い出ができるかも?!(あくまで法律の範囲で,,,)

 

というわけで、 実は誰でも行けるツアーの話でした!

スタジオとかライブハウスに行くと、 そういうツアーバンドのライブイベントの 情報がゲットできます!
意外と多くのバンドがいろんな所に行っているのが わかりますよ~

今度は、ツアーのセッティングの仕方の お話でもしましょうかね☆

それではまた~ノシ

オクトパス ライブ道場のご紹介 【大人気の秘密】

こんにちは! 早速前回のブログの宣言通り

イベントの告知をさせていただきますよー!

12191613_778156048960917_2982053871298358562_n

注目のライブ詳細はこちら~

-------------------------

【オクトパス ライブ道場】

12月27日(日)

入場料 ¥500 / 要ワンドリンク¥500

入場と合わせても\1,000という なかなかないお値段! 普段お金が厳しくて… とライブ鑑賞を諦めたことのある方にも 是非オヌヌメでつ

さてさてしかしバンド道場の一番の目的は、 もっと多くの人にライブを経験してもらうこと!

 

○バンドを始めたけど、まだ持ち曲が少ない!!

○いつものバンドとは違う企画バンドで参加したい!!

○ライブの経験を積みたい!!

○色んな年齢層のお客さんに見て欲しい!!

○発表会のつもりでいつもの練習の成果を発揮したい!!

 

などなど…

-------------------------

こんな感じで 思いを滾らせているそこの君に参加して ほしーの(古い?)

お気軽に参加できる内容のライブなので、 是非みなさんご参加くださいませ!!

このライブ道場なら、今から1か月以上時間があるので、 今から練習しても間に合っちゃいます!!

是非是非一度でもステージに立ってみたい! という方はお問い合わせくださいませー!

参加希望はFBメッセージ 又は ツイッターDM、 オクトパスHPお問い合わせフォームから受け付けております!!

メールやお電話での参加申し込みは

(メール)info@rootwest.com

(お電話)082-961-6731 対応時間12:00~22:00まで

もし!!

今ここで初めてライブ道場の存在を知った! 出たい! でも先に詳細を知りたい!!!

と思ったら こちらをご一読!

☆:…:★:…☆:…:★:…:☆:…:★:…:☆

(出演条件)

ソロ ¥3000 デュオ(2人)¥5000 ( リハーサル無し 本番転換別15分)

3人以上のバンド ¥2000/1人 (リハーサル無し 本番転換別20分)

※出演者全員1ドリンクオーダー¥500

音楽表現であれば、コピー・オリジナル・カラオケ・ 弾き語り・バンド・年齢・性別不問です。

☆:…:★:…:☆:…:★:…:☆:…:★:…:☆

ご観覧、ご出演 じゃんじゃかお待ちしております!!!

是非この機会に、そして 年をまたいで腰が重くなる前に ライブを体験しちゃいましょう!!!ノシ

12191613_778156048960917_2982053871298358562_n

オクトパス:LYNN

オクトパス 新ブログスタート!! 

おはようございますこんにちはこんばんは 初めましての方もそうでない方も よろしくお願いいたします!!!

2015年、今夏より ライブハウス&音楽教室の オクトパスにてドラム講師をさせていただいております

LYNN(りん)と言います!

りんくん

以後お見知りおきを……。

今夏就任で何で今更初めましてで しゃしゃってきとんねん

って感じですが (ネガティブ)

この度、 ブログを定期的に書かせていただくことになりました!!!

オクトパスは、 オーナーの西本さんが運営を 橘さんにバトンタッチしてからも ノンストップで活動していたのですが!
↓詳しくはこちらをご参照ください

http://rootwest.com/octopus/news/tenchou/
これを機に今一度オクトパスの魅力を ブログの方でもお伝えしてみようと!!!

バイトリーダーならぬ ブログリーダーとして立ち上がってみたのです。
ブログリーダーがしてはいけないことそれは 「また次回」と言っておいてしばらく放置プレイを楽しむこと!

というわけで、 これから定期的に現れては 小噺をしたり イベントの告知をしたり スタッフ紹介をしたり 裏話や スタッフの裏の顔を 容赦なく書き晒していこうと思います。

早速次回は今週末のイベントについて ご紹介させていただこうと思いますので、 お楽しみにー!ノシ

オクトパス:LYNN